【ペペロンチーノ】にんにくを加熱する油の違い、米油・エクストラヴァージンオリーブオイル・ピュアオリーブオイル


スポンサーリンク

【ペペロンチーノ】にんにくを加熱する油の違い、米油・エクストラヴァージンオリーブオイル・ピュアオリーブオイル


ペペロンチーノを作る際、にんにくを加熱するオイルは何を選べばいいか、米油・エクストラヴァージンオリーブオイル・ピュアオリーブオイルで比較してみました。



よく言われること


・にんにくを加熱するのもエクストラヴァージンオリーブオイルを使うべき、風味が違う
・エクストラヴァージンオリーブオイルは辛みが強い、加熱すると風味が飛ぶのでピュアオイルで良い
・そもそもオリーブオイルである必要もない、その他の植物油で良い


エクストラヴァージンオリーブオイル・ピュアオリーブオイルの違い


家庭で手に入りやすい、市販の低価格エクストラヴァージンオリーブオイルの中では優秀なボスコのオリーブオイルを使いました。

ちなみにボスコのエクストラヴァージンオリーブオイルは、結構辛みが強い味わいです。

結果は辛みを感じることはなく、ピュアオリーブオイルと大差ない味わいに。

食べ比べるとギリギリ分かりますが、それぞれ単品で食べて分かる人は少ないのではと思いました。

加熱によって、エクストラヴァージンオリーブオイルのキャラクターは失われましたが、デメリットも特に感じず。

スーパーではピュアオリーブオイルの方が高いこともあるので、低価格帯ではわざわざピュアオリーブオイルを用意する必要もないように感じました。

もちろん高級なオリーブオイルを使うのはもったいないという結果でもあります。


米油での加熱


植物油では、油臭さが少ない米油や太白ごま油を選ぶのがおすすめ。

今回は米油を使ってペペロンチーノを作ってみたところ、「ペペロンチーノの風味」にはなりませんでした。

仕上げにオリーブオイルをかけると、無事ペペロンチーノの風味に。

つまりオリーブオイル以外の植物油を使うなら、仕上げにオリーブオイルをかけるのが前提になります。

オリーブオイルのフルーティーな風味が残る&オリーブオイルのキャラクターの違いが出やすい点は留意。


組み合わせ


以上から加熱からオリーブオイルを使うか使わないか、仕上げにどんなオリーブオイルを使うかもしくは使わないかでかなりバリエーションが出せることが分かりました。

どれが正解というよりは、目指す味わいに応じて選ぶと良いと思います。