【ペペロンチーノ】茹で汁なしで作るとどうなる?茹で汁の役割


スポンサーリンク

【ペペロンチーノ】茹で汁なしで作るとどうなる?茹で汁の役割


ペペロンチーノにおいて、茹で汁はどのような役割があるのでしょうか?

にんにくをオリーブオイルで炒めて香りを引き出し、茹で汁を加えずにパスタを入れて仕上げてみました。



茹で汁の塩分による調味


まず茹で汁による塩分がないので、そのままでは塩味が足りず追加で調味が必要。

ただ単純に塩分を足しても、角がありどこか物足りない味わいになってしまいます。


褐変反応したにんにくの水溶性成分が抽出出来ない


せっかくにんにくをじっくり炒めて褐変反応させても、その水溶性成分を抽出出来ずにんにくの風味に奥行きがない印象。

これが↑の塩を足しても物足りないにつながっています。


乳化によるクリーミィさ


水分がなければ乳化によるクリーミィさ→コクにもつながらず、これも物足りなさの1つの要因。

ペペロンチーノはシンプルゆえ、「どこから旨味を持ってくるか」が課題です。

茹で汁をなくすと、褐変反応による旨味もしくは乳化にともなうクリーミィさによるコクのいずれも無くなってしまうので、ペペロンチーノとしての成立が難しくなります。


別途旨味を足せば焼きそばとして成立する


ペペロンチーノとしては無理でも、別途で旨味を足せばもちろん焼きそばとして成立します。