2020-03-15から1日間の記事一覧

にんにくの香りって本当にオイルに移ってる?ペペロンチーノのオリーブオイルへの風味の出方と、茹で汁への風味の出方の比較

「弱火でにんにくの香りをオイルに移し」がレシピの決り文句のペペロンチーノ。今回はにんにくのオリーブオイルへの風味の出方と、茹で汁への風味の出方、それぞれどのくらい重要度があるのかを試してみました。 オイルに移るにんにくの風味 通常通りオリー…

唐辛子の種は本当に辛い?食感が悪い?唐辛子の種だけでペペロンチーノを作ってみた

今回はペペロンチーノの唐辛子、さらに唐辛子の種にフォーカスして、 ・種が特に辛い ・食感が悪い と言われがちな唐辛子の種ですが、本当に辛いのか、食感が悪いのか、そして取り除く必要があるのかを試してみました。 唐辛子の種をそのまま食べてみた ペペ…

【ペペロンチーノ】オリーブオイルを加熱してからにんにくを投入するとダメ?

「冷たい状態のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ」がお決まりのペペロンチーノですが、オリーブオイルを熱してからにんにくを投入するとどうなるのでしょうか? 冷たい状態から加熱する理由 冷たい状態から加熱する理由としては、火加減のコント…

ペペロンチーノのにんにくとオリーブオイル、高温(180℃以上)で加熱すると風味はどうなる?

前回、にんにくの加熱について低温(120℃)と中温(150℃)で比較しました。詳しくは↓ 低温と中温では影響がほぼないことを踏まえ、次は高温(180℃以上)で加熱すると風味はどうなるかを試してみました。 考えられるにんにくとオイルへの影響 仮説としては、 1. に…

ペペロンチーノのにんにくの加熱、低温(120℃)と中温(150℃)で違いは出る?

今回はペペロンチーノのにんにくの加熱について、低温(120℃)と中温(150℃)で違いは出るのか試してみました。同量のオリーブオイル・にんにくを入れ、同じくらい色づくまでそれぞれの温度で加熱し、ペペロンチーノを作って風味を比較。 低温(120℃)と中温(150℃)…